7日目 ジュネーブーロンドン
ジュネーブ Geneve

レマン湖の西岸に
フランス領に突き出るように位置し
国連をはじめとした国際機関が多く
文字通り国際的な町。
世界各地から観光客が訪れ
レマン湖周辺や旧市街は
いつも賑わいを見せている。
街を行き交う人々も垢抜けている。

レマン湖

この湖をみながら戸外のカフェで
お洒落にお茶する
(お茶する人がお洒落かどうかは
疑問?)


   200mにも及ぶ噴水をみせてくれる


 ジュネーヴの花時計
フリータイムがとれたので、ジュネーヴのデパ地下に行ってみた。スイスでは
チーズをと思い、「一番おいしいのは?」店員にきいてみると「これ」と指差す。
それはトリュフの入ったかなり値段高いのを薦める。
私はそのトリュフの入ったものを100gちょっとと、そしてプレーンなもものも同量購入。
自宅で食べてみたら、トリュフの入っているのは生臭くて、とても食べることが
できませんでした。 これが本当に美味しいの? トリュフの入らないチーズはgoodでした。
 友達はカカオ70%のチョコレートを購入(甘味が殆どない)=だからスリム?
スイスは物価が高く、ホテルも日本並みだかと。 
スイスはユーロに参加していないため、スイスフラン。
話変わって、スイスに徴兵制度があるのですね。
永世中立国として軍備に結構お金をかけているらしいです。
inserted by FC2 system