4日目−1 ユングフラウヨッホーグリンデルワルドーツェルマット
毎日、早朝の出発だが、始めて家に電話を入れる。「皆変わりない由」安心。 朝から小雨である。宿の女主人が「一昨日まで34〜38度で雨が3ケ月降らないで、大変だった。やっと雨が降ったのよ」とのたまう。 今までの分、これからは雨降りかと嫌な予感がする。 そして、長袖でも涼しい。


朝ご飯=ツアーメンバー全員
今回の朝食に関しては殆どgood!
ヨーグルト、チーズ各種、おいしい


湖畔に建つユングフラウ地方のホテル
素朴だが2部屋もあり、片方の部屋は
2段ベッド。家族のスキー客用?

登山電車ををのり継いで
ユングフラウヨッホをめざします
(3,454m)

氷河が流れ込む湖(この神秘的な色)

電車の中からハイジ風の景色に感激
「ハイジ!」「ピーター!」
ユングフラウヨッホ
頂上はなにも見えない
3,454mの地点にあっという間に1時間強で到着。 でも朝の嫌な予感どおり、ユングフラウヨッホの頂上は真っ白でなにもみえません。

ユングフラウの頂上!
絶景!??
初雪でなにもみえない

ice palace
であそびました。ところどころに氷の彫刻があり、トンネルなどあります。つるつるで怖い怖い!外人のご夫婦に「トンネルがあるよ」とおしえてもらいました。

日本人だと思ってシャッター押すよう、頼んだら韓国人でした。
見えた!!
ところが電車を乗り継いで、ふもとのグリンデルワルドに降り、昼食中、急に視界が拓けました
雲の中から雄大な山々があらわれてきます。 私の写真では表現できません。
ユングフラウの頂上ではなにもみえなかったけど、ふもとで
こんな雄大な景色をみることができました。嬉しい!
inserted by FC2 system