最近の真菜ちゃん ’06・04NO.1
 
’06・01〜4月  2歳半 
ママの真似をしてタウンページを開き、「あ、あ」と連絡中?(まだ言葉はでてこない)ビジネスマンのようですな
1月頃の真菜語録 ママ・パパ・じいじ・わわ(わんわん)・えーね(バイバイのこと)

この頃からやっと何度かおしえると「は な」「あ お」などでてくるようになりました
あまり言葉がでてこないし、寝る時にじっと布団の中にいないで動き回ったり、とにかくぱたぱたと落ち着きがなかったので、かなり心配しました。夜、寝つきが悪く1時間添い寝はざらで、ママは相当苦労してました。
言語教室へ通いだしましたが、児童相談所での検診が「異常なし」ということでほっと一安心。
じじ・ばばの余計な心配でした。
 

新年会
時々、手伝ってもらいます。私は子育てが下手でした。今、思うに手伝いが子供を育てると思うので、これからの人は子供にお手伝いをさせて欲しいです。
真菜は生来の性分も動くのが好きなようなので、その点は大丈夫かな


2月  お口の周りに牛乳つけてるの?

2月 単語の量がめきめき増えてきました。会う度に言葉を覚えています。こっちも教えようとすると、すんなりでてくる言葉はすぐ覚えるけど、苦手な言葉にはそっぽを向きます。あんなに心配したのに、時期がきたらこんなに言葉を話すんだなと感無量の昨今です。
 「迷子の子猫ちゃん」の歌が大好きで「にゃん、にゃん〜〜わんわんわわん」のとこだけは歌にはなっていませんが、よくうたいます。

最近、随分変わってきて、じっと座っていることもできるようになりかなり落ち着いてきました。こどもの成長はめを見張るようです。レオとお散歩を一緒にできるようになりました。

真菜が我が家にくると、じいじと交代で真菜につききっりです。ただ、ウイークデイで私一人だと台所をしようとしても手をつかんで「んー、んー」とひっぱって遊びに誘うので「真菜お姫様状態」です。とにかくトイレには一緒に入るし、洗濯物を干すのにも、お掃除するにも一緒です。掃除機は彼女の大好きな道具のひとつで電源をオフにして掃除機をかけて?います。

この間は真菜のホームページをみせたら、じーっとしばらく自分の写真を動かずみていて、自分の写真のことは触れず「あ、あーちゃん」と私の写真を指差していました。
3月下旬 やっと主語・動詞と文章らしいものを言い出しました。 「あーちゃん、いた」「雨 ふた」(降ったではなく)「かじぇ(風)ピューと ごちやごちゃ(言葉にならない)・・・」 

そして、4月6日、夕飯の席で突然真菜が「ママ、しゅき、あーちゃんしゅき(好き)」と言ってくれました。あー可愛いこと!   なんだか、ばば馬鹿全開ですね。
そして、この夜やっと一緒に寝ました。 寝つきが悪く、昼寝以外は殆ど、じじ・ばばだと興奮してだめでしたが・・・

先日、真菜が風邪をひいたので、こっちから出向いたら、かなり良くなっていました。
一緒に遊んだ後、帰るときじーっとみるので、「もう帰るから後で遊びにきてね」とさとして
帰ってきましたら、10分くらい後に玄関に立っているのでびっくり。話さない(話せない)のですがこっちの言うことはわかって「後できた」んですね。
真菜が靴をはいて外にでたので、ママがその後を追いかけてきたそうです。
inserted by FC2 system