福島の旅
                                       
’03.04.23〜24
三春の滝桜は何歳でしょうか?  1000歳ですよ! 
紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で,天然記念物に指定(大正11年)され、日本3大桜といわれています
根回り 11メートル 樹高12メートルの巨木=私なんてちょろい、ちょろい
この地の住所が滝であることと滝のように流れている桜の風情が滝桜といわれる所以だとか    

正面
生憎の雨降りですが、かろうじて
小雨だったのがせめてもの救い?

左横
あっちこっち支えの棒にたすけられながら
懸命に生きている樹齢1000年の桜さん!
人の列と比べるとその大きさがわかります


雨に霞む花より美女???
日本三大桜
田村郡三春町大字滝の三春滝桜
岐阜県根尾村の薄墨桜
山梨県竹川村の神代桜

滝桜の横を登りきったら又
桜並木
塩屋崎灯台



歌碑

みだれ髪の歌詞そのもの
暗く果てしない雰囲気
みだれ髪=美空ひばりの名曲がこの岬で流れます。 暗や涯てなや塩屋の岬 
                                 見えぬ心を照らしておくれ ♪♪♪
”でこ”と三春駒   
人形の始まりは「土偶」、木の人形を木偶、これを”でく””でこ”とよぶようになり、
和紙張子のでこが盛んになった地。
ホテルそして食事

優子さんのこの笑顔に
だまされるんだよね??
母畑温泉 八幡屋

和食膳
加賀料理とまでは
いきませんでしたね

ホテルの素敵な花と
素敵な隆子さん

吹き抜けの空間が
雰囲気を出しているホテル
赤のだるま=健康、白のだるま=幸せ 
お二人は黄色のだるま=金運を買いました!! 
二日間、あめでした。 でも、けなげに咲いてる
滝桜をみてその元気も貰いました。
楽しいお喋りで あっと言う間の旅でした。
 ありがとう、お二人さん!!

hp容量を気にしながらのアップはまさに
アップ、アップ

買い求めただるまさん
short trip
inserted by FC2 system